リフォーム契約いたしました!

  • 2016.08.23 Tuesday
  • 23:22

 

 

本日無事に契約書を交わし、リフォームを行うことが正式に決まりました。

 

25日から取り掛かります。

一期工事は和室、納戸、トイレ、風呂、洗面所です。

トイレは家に2か所あるので困りませんが、風呂が一週間近く使えないのが困ります。

近くの入浴施設をいろいろ聞いてみたのですが、バリアフリーの所が少ないんです。

母の入浴が大問題です。

旦那と息子は旦那の実家で借りることになりましたし、次女は長女の家で借ります。

母も長女の家でと思ったのですが、家に上がるまでの急な階段が登れないんですよね。

それに今通ってるデイサービスは入浴施設がないんです。入浴施設のあるデイサービスにしようとおもうと事前の契約が必要になります。

風呂の工事1週間程度の為に一カ月も施設を変えるのを母が嫌がったんです。

ただ今お手上げです。。。。

 

私も母にばかり構っていられないのよね。何しろ片付けが優先ですもん。

片付けなきゃ工事が出来ないんだもんね。

なんとか納得してもらって温泉施設へ連れて行かねば!!!

 

 

今日は常備しているお皿を整理しました。

 

食器棚から全部出しました。

 

 

 

まだまだこんなにあるんです!!!

長女一家もくるのでお皿の数は多いかな〜〜。

 

 

私の大のお気に入りがこのコレールのお皿たちです。強化磁器です。

 

 

 

 

子供が幼少の時(20年前)に買いそろえたものですが、一度も割れずに使ってます。

毎食の欠かさず使ってます。

 

 

 

次にカインズオリジナルフードボウルたち。

お値段安めです。

 

 

 

 

深めなので煮物やシチュー、サラダをてんこ盛りにします。

一番小さい器は孫ちゃんの離乳食からずっと使っています。

凄く使い勝手が良くて、普通の茶碗よりも座りが良いので倒れにくいんです。

今も孫ちゃんの食器として活躍中です。

酢の物、和え物を入れると映えます。

 

 

次に欠かせないのはパンのオマケのお皿たち

 

 

 

 

毎年違うのですが、さすがに万人が使いやすい大きさです。

そしてこちらもコレールのように割れにくいんです。

長年かかって集めたものですが、ほとんど欠けていません。

以前に四角いのがありましたがそれは割れやすかったです。

白い大きい平皿は、さんまも充分いけます。

ワンプレート料理にも合います。天ぷらを盛っても映えます。

丸みが強いのはコーンフレークやサラダ、ヨーグルトなどデザート系も合います。

初めの頃はこんなに重宝すると思ってなかったんですが、毎朝パンを食べるので、ワンシーズンで3枚ほど貰えます。

 

 

それとキャラ物たち

 

 

 

ムーミン、ポンデライオン、ラスカル。

 

この中から大きさのかぶっているもの、数が多いものは処分しました。

 

 

 

 

 

大皿を右側処分しました。

 

 

 

 

 

 

白い方を処分しました。

 

 

他にも普段使わない丼、茶碗、湯呑、急須など客用の物をダンボールに詰め込みました。

冬の弁当グッズ、ヨーグルトメーカー、ケーキ道具一式も片付けました。

今は、必要最低限の食器で生活をしようと思っています。

 

来週は2台ある冷蔵庫の中身を片付けて1台に集約せねばなりません。。。

 

やることは山のようですが、身体が付いてくるでしょうか??

不安だらけの出発です。

 

 

 

 

 

 

Check

PR

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

節約・節約術

50代主婦

断捨離

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM