
  • 2016.08.25 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    四十九日法要が終わりました

    • 2016.01.25 Monday
    • 11:10


    先週末極寒の中、親族一同が揃い、無事に法要が終わりました。。。。。
    うほーーーーーーーい、やりきったーーーーーーーーー!!!!!!!!
    雪が降らなくて良かったーーーー!やっとおわったぞーーーい!!




    今日は雪なのでもう何もしません。。。早朝から旦那と息子をバス停まで送り、次女を職場まで送りました。
    私の仕事はそれで終了!!一日なーーーーんもせず過ごそうと思います。


    外はこんな具合。。。





    まだ止みそうにないので、息子と旦那は明日の通勤を考慮して、職場近くのビジネスホテルに泊まる予定
    次女の帰りは、私の運転で無理そうなら、うちの近所に住んでる4WDに乗ってる職場の先輩にお願いして家まで送ってもらう予定だそう・・・前回の雪は彼氏に家まで送ってもらってた。。。さすが真ん中はちゃっかりしてますよ。

    しかし・・・・こんな天気でも一つだけ外に出なくてはいけない用事があるんです。
    それはわんこの排泄、室内犬のお坊ちゃんだけど、おしっこシート高いから買わないの。。。なので雨が降ろうが台風だろうが大雪だろうがお外で排泄させます。

    私が重装備してもこもこに着込み、わんこに「ほら、お散歩行くよ」と声をかけたらこんな顔されました。






    「寒いからいやです」のお顔。。。。
    しかし、絶対上位であるかーさんのいう事には逆らえません。
    大雪の中、散歩に行ってきました。

    初めは嫌がるんだけど、実は雪が大好きなんです。1時間のロング散歩になりました。
    雪玉を作って投げてやると飛びついてキャッチ、顔も頭も真っ白になりながらはしゃいでました。
    家に帰ってみたら顔の髭が氷ついてツララになってた。。。。
    今はコタツに潜り込んで寝てます。


    普段はこんな子です。





    冬の日差しを求めて家の中を移動します。
    ここは以前は立ち入り禁止の仏間でした。でも父が亡くなってからここに来たがるのでOKにしました。
    しょっちゅう天井の角っこを見上げてますよ。昨日まで父が居たのかな??





    ね、父の位牌とお骨のそばにいるでしょ^^



    そうそう四十九日の事に戻りますが、この写真に写ってる祭壇と提灯があるでしょ。これは四十九日が終わるまで置いておくんです。祭壇は四十九日が済むと葬儀社が引き取りに来てくれます。提灯はお盆に使うので、箱に入れて保管します。
    仏壇はお寺さんがお参りし、家族はこの祭壇をお参りするんです。
    これってね、結構場所を取るんですよ。ただでさえ狭い6畳の仏間がさらに狭くなるんです。
    四十九日は親族、お寺さんを含め18人の参加予定になったので、仏間に置いてあったドレッサーとTVを片付けました。
    そして障子も全部外し、高齢者が多いので、畳の仏間に家じゅうの椅子を並べました。
    キッチンの椅子、スツール、ドレッサーの椅子、10脚ほどおきました。高齢の叔父叔母にはとても好評でした。
    えりあ家は全員廊下に座布団を並べて座りました。
    それから、来客の車が7台あったので、ご近所さんにお願いして当日2時間ほど自宅の空いてる駐車場をお借りしました。
    みんな快く受けて頂いて助かりました。
    「その時間買い物に行くから空けとくよ」とか「ぎりぎり寄せたら2台置けるから」とか・・・本当に本当にご近所さんに感謝でした。普段のお付き合いも大事だなと思いました。
    自宅の車を近所の駐車場に停め、来客の車を自宅の車庫へいれるようにしました。
    なんとか7台が停まり、1時間の法要を終えました。
    間に1回休憩があるので、18人分のお茶とお茶菓子をさっと準備せねばなりません。これは長女と次女がやってくれました。
    お寺さんには「お布施」と「御膳代」をお渡ししました。
    檀家によってはお寺さんも一緒に会食に行きますが、うちは今まであまり深くご縁が無かったので「御膳代」にしました。


    その後は親族で会食に行きます。帰り道の都合で各自で行ってもらう事にして、食事の場所までは一応地図を作って配りました。
    ナビで電話番号で行けますが、おじちゃんもおばちゃんも80前後だもんね。ナビ無い車もあるもんね。
    途中で信号で途切れると困るので、中間の車に私が乗せてもらい、先頭を旦那に走ってもらって行きました。
    足の悪い母とおばが居るので、あらかじめ店のすぐ横の駐車場を1台分予約を取っておきました。
    会食は当然のことながら和食。
    うちの子供達は参加せず、家でピザを取って食べていました。それもちゃっかり次女は姉夫婦にゴチになってるようで・・さすが真ん中は抜け目ないですよね。
    そんなこんなで和やかに会食も終わり、最後にお礼の品をお渡しして現地解散して帰って来ました。。。。

    疲れました。。。。が、すぐにご近所にお礼の品を持ってご挨拶に行きました。

    やっと家に帰ってきて、旦那、私、ばーちゃん、すぐに昼寝しました。
    孫ちゃんも婿さんも昼寝してました。。
    長女と次女は2人でお買いものに出かけてました。

    それにしても、終わった!!! ぜーんぶ終わった!!
    肩の荷降りました。











     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM