
  • 2016.08.25 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    これからの節約目標

    • 2013.10.19 Saturday
    • 10:50
     
    えりあママです
    昨年春、持病の喘息が悪化して長年のパート生活を断念しました。その時二人の子供は大学3年と1年。
    長年、下の子の大学卒業まではなんとしても働かねばと思っていたのに、志半ばで折れてしまいました。
    それまでも何度か体調を崩し、パートを休むことがありましたが、周囲の助けもあってやってこられました。

    この時は精神的もまいってしまい、更年期も重なって仕事に行く気力もなくなり、あっさりと退職することに。
    毎月のパート代、月平均6万円の減収となりました。
    私の収入は子供たちの学費に充てていたけど、その年に10年掛けていた保険が満期になり、
    子供二人の一年分の授業料を賄うことができた。 

    その後娘りーちゃんがこの不景気の中で就職が決まり、無事に卒業も出来、ほっと胸をなでおろしました。
    しかし、りーちゃんの就職と同時に旦那が人事異動になり、5万以上減収してしまいました。
    下の息子ゆーくんは大学3年生になったばかり・・・・残り2年、いや残り3回分の学費が危うくなってきました。
    この夏に3年後期の学費70万円也を支払ったところ、普通口座のお金は5ケタ。。。。

    来年の春、それももう半年後には70万必要になってくる。+大学までの交通費!! 
    二人の大学卒業まで無事にギリギリ乗り越えられる計算だったのに、危険信号が点滅。
    旦那のボーナスはこの5年間ほとんど二人の学費に注入し、足りない分は私の収入と生活費を節約して学費に費やして
    なんとかここまでやってきたけど、残り一年で息切れてしまった。

    もう一度パートを探そうかと悩んだけど、50才を過ぎてからの新しい仕事には自信もなくて、季節の変わり目になると喘息も顔を出してくるので、このまま主婦でいようと思った。
    そして生活を再度見直して、無駄なものは削り、必要なものを残していくように頑張りたい。
    旦那も定年までのカウントダウンが始まっている。
    老後の生活も見据え、やりくり上手な主婦、母になりたいと思います。

    まずは息子の学費を生活費を節約してねん出しなくては!!
    無事に卒業出来て、就職も出来たら今度は老後の資金を貯めなくては!!
    頑張りたいと思います。





     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM