
  • 2016.08.25 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    愚痴ります!

    • 2016.04.27 Wednesday
    • 18:27


    なんというか、凄くモヤモヤするので書きます!後で削除するかもしれません。
    でも共感してもらいたいので書きます!!!

    2週間ほど前に友人から「美味しいケーキ屋さんを紹介してあげるから一緒に行こう。連れてってあげるから」と誘われました。
    私は車の運転が得意でないので有難く連れてってもらうことにしました。

    本日車でお迎えに来てもらい、ついでにランチでも食べてからケーキを買いに行きましょうと言われたんです。
    白髪染めで3960円が飛んで行った直後で、さらに昨日娘にサンドウィッチをおごった後だけど、お小遣いはまだ残ってたのでまあいいかと流れお昼も食べに行きました。
    そこも美味しいランチでしたので、満足です。

    しかし、ココからちょっと空気が変わって行くんです。私だけなのですが。。。
    ご飯を食べながら「実はね〜、今日私の誕生日なんやわ〜」と言う友人!
    「ええー!そうやったん、おめでとう〜〜」と私。。。

    いきなり言われて何のプレゼントも準備してない私はどうリアクションすればいいんだ?
    それに今からケーキを買いにいくんですよね。
    今日が誕生日って聞いて、ケーキ屋で何も買ってあげないってのもなんかおかしくないですかね?
    普通の感覚を持ってたらいろんなことを勘ぐってしまいますよね?
    ここはランチをおごったほうがいいのか?それともケーキを買った方が良いのか??
    私だけが変な汗をかいてしまいました。
    レジでは彼女が先に「別々でお会計してください」って言ったから良かったんだけどさ。

    その後にケーキ屋に行く道中も「今日は息子夫婦がお祝いに来てくれるの〜、でもケーキは自分で買っておくから買わなくていいよって言っといた〜」と凄く嬉しそうに話すんです。
    「そうなんや〜、良かったね〜。幸せ者〜〜」と褒めまくりましたが、心はどろどろなこと思ってました・・・・
    (ケーキ1個プレゼントするのもおかしいし、かといって全額出すのも高すぎるし・・・)by心の声

    そしてケーキ屋に到着して、選び始めました。
    彼女は店員さんに「今日誕生日です」と証明できるカードを提示してました。
    「今日はね、誕生日だから割引になるんよ〜。えりあママのケーキも割引出来るからいっぱい買ってね〜」と。。。
    ああ、そういうことなのね。。。誕生日は割引になるから、私も一緒にどうぞ〜〜って誘ってくれたのね〜〜〜
    まあ〜なんて親切なの〜、ありがとうーーー。。。。。。。てのは建前よ!

    って全く紛らわしいことするなよ!!
    すんごい気を使うじゃないかよ!! 

    こうなったらしょうがないので「○○さん、好きなケーキ選んでよ。プレゼントするから」って小声で言いましたよ。
    ええ、大人ですから!!!
    それを聞きつけたお店の人が「ま〜〜素敵なお友達ですね〜〜〜」って私を称賛するし。。。店にいたお客さんまで「あら良いわね〜〜」って言うし。。。
    友人が嬉しそうに「ええ、良かったわ〜」って言ってたから良い誕生日プレゼントが出来たと思うけどね。
    「息子夫婦にもたべてもらいたいの〜〜」って選んでました。
    「ええ、どーぞどーぞ!」って言っときましたよ。
    息子夫婦の分は彼女が払ってました(当然だと思う)

    家まで送ってもらって帰って来ました。




    なんだろう、このモヤモヤは!!
    プレゼントあげなかったら、また別のモヤモヤが発生しただろうと思う。

    でもさ、プレゼントせざるを得ない状況を作られた感はあるよ。
    カモネギ?って勘ぐっちゃうよね。
    なんで誕生日に誘うのかな?そんな気を使わせるような事するんかね?
    割引になるにしてもだよ。なんで私を巻きこむかな?
    自分なら絶対に自分の誕生日に友人を誘わない。
    もし、今日の友人が私の誕生日はいつ?って聞いてきても言いたくないよ。
    私の心が狭いのか? 素直におめでとうって思えないのが悪いのか?

    ほんとにモヤモヤ!!!!
    「この日が誕生日だから、ケーキ買ってよ〜」って言ってくれた方が良かったよ。
    そしたら「よっしゃまかせとき」って思えたのにね。






















     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM