スポンサーサイト

  • 2016.08.25 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    着々と目標に向けて

    • 2015.02.05 Thursday
    • 15:37


    食費の節約をしなければいけないのに、イオンの「じばにゃん恵方巻き」をまんまと買ってしまった私です。
    ま、孫ちゃんの為なら仕方ないですね。。。
    その分は他で節約しなくちゃと思ってます。今週は予算死守したいと思います。

    そんな昨日の晩御飯!



    豚小間のスッパ甘辛炒め、そらはなさんブログから献立を頂いてます。
    ご飯がモリモリ進むおかずです。






    もやしと人参と鶏ミンチの卵とじ
    もやしは節約料理にかかせませんよね。





    採れたて大根のおかか和えとサラダ。じじばばはおかか和えの方です。
    節約料理で頑張ります。
    今夜はさわらの煮つけ、オカラの炒り煮、味噌汁です!
    オカラばっかり煮てるけど、好きだからいいや^^ なにしろタダで頂けるのは有難い。

    今日は天気予報とは逆でとても暖かい日になりました。
    お天気も良いので、お風呂のお湯は太陽光温水器から入れることができます。
    この季節でもかなりあったかいお湯がでるのでガス代の節約になります。
    この温水器は友人の家の建て替えに伴って譲って頂いたものです。屋根の設置も風呂の工事も友人のおかげでお値打ちにできました。
    あれから20年位経ってますが、今も現役で使えます。我が家の大きな節約の担い手です。
    いつも午後3時には風呂のお湯を張ります。じいさんが4時に入浴なのでね^^
    洗濯ものも3時には取り込んで畳んでしまいます。
    それから夕食の準備をして、わんこの散歩に出ます。
    帰ってから日の暮れる前に家じゅうの雨戸を閉め、カーテンも閉めて、外からの冷気を遮断します。
    5時〜5時半にはじじばばのご飯です。

    今はちょっと休憩タイム。この間にブログを更新です。
    とはいっても孫ちゃんが来てると大幅に狂うんですけどね^^ 今日は順調ですがね!

    昨日はイオン株も買えたので、大満足です。
    キャッシュバックのパーセンテージもちょっと上がりました。
    地味にコツコツだけど節約の成果がでてきました。
    成果が出るとまた頑張ろうと思えますね。










     

    スポンサーサイト

    • 2016.08.25 Thursday
    • 15:37
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ついつい孫ちゃんには甘くなりますよね
      挽回しようとの心意気、見習わなくちゃ
      我が家も、オカラ大量にありますよ
      昨日 、友人たちと豆腐作りをしまして、豆腐8丁 オカラ大量 。
      ご近所におすそ分けしても、まだまだあります
      しばらく、食べ続けなければ…

      豚こまのすっぱ辛いためおいしそう!!

      イオン株を買われてるんですね
      すごーい!株主さんだ

      • 笑む笑む
      • 2015/02/05 4:45 PM
      大根のおかか和えが気になります。簡単ですか?あと豚コマのスッパ甘辛和えも、ぜひ〜〜。師匠〜〜これからお願いしますよ〜w
      わんこと毎日ラブラブでいられるので、節約に励みます♪
      • ユーリカ
      • 2015/02/05 8:00 PM
      豚小間肉ももやしも、節約お助け食材ですね。
      ネットのおかげで、安くてもおいしいものが作れるようになったので、ほんとに助かります。
      昔はレシピ本を買ってたもんな〜〜〜。

      太平洋側は日照時間が長くていいですねぇ。
      こちらは冬の間はほとんど太陽をみることがありません。
      といっても今日はよいお天気でした(*^_^*)
      使い過ぎたら 次は節約料理!
      プラマイゼロなら OKですね^ ^
      私もそらはなさんのメニューを良く参考にしてるんですよ

      イオンの株をまたまた増やしたんですか?
      本当に着々と進んでますね

      私の毎日は ぐちゃぐちゃなんで
      えりあママさんの生活は 憧れる〜^ ^
      • ありかママ
      • 2015/02/05 8:46 PM
      「笑む笑む様へ」
      ええー!手作り豆腐っていいな〜〜〜。
      オカラも大量に出ますよね。。。。
      北海道の大豆なら美味しいこと間違いないですもんね。

      豚小間肉のすっぱ甘辛炒めはホントに美味しいんですよ。最近は豚小間も値上がりしてグラム100円を切ることは滅多にないですね。
      残念だわ〜。

      イオン株もそらはな師匠のおかげで買う勇気が貰えたんです。主婦でも株が買えるんですね。
      イオン株を持ってるとキャッシュバックがあるんです。
      まだ頂いたこと無いんですけど、楽しみにしてます。


      「ユーリカ様へ」
      大根は生のまま、短冊切りにしました。
      大根の葉っぱの柔らかい中の所だけさっと茹でて細かく切りました。
      後は花かつおを適当に混ぜただけです。
      食べる時に醤油、マヨ醤油をかけます。お好みでゴマドレでも美味しいです。
      すっぱ甘から炒めは、クックパッドで、すっぱ甘辛豚小間 で検索すると出てくると思います。我が家にはちょっと味付けが濃いので豚肉の量を増やして調味料をそのままにしています。
      お弁当にも使えますよ。


      「そらはな様へ」
      豚小間ともやしは最強ですね。
      そうそう、無駄にレシピの本とか買ってました。図書館で借りたりね^^
      日差しの恩恵を無駄にしないようにしたいですね。



      「ありかママ様へ」
      節約料理、今週は頑張ります。
      3週目も赤字だと、補てんも難しいですもんね。プラマイゼロに近づけないとヤバいです。
      そらはなさんメニュー、我が家の定番になったものが多数あります。

      ありかママさん、私から見たらめっちゃ充実してると思いますよ。
      お互い隣の芝生は青く見えるんですね^^








      • えりあママ
      • 2015/02/05 10:21 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM