スポンサーサイト

  • 2016.08.25 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    初収穫!

    • 2016.06.28 Tuesday
    • 16:00

     

     

     

    遡ること4月下旬、初めて野菜の苗を購入しました。

    キュウリ1苗、ゴーヤ2苗、ミニトマト1苗、ピーマン1苗 

    家にあった古い植木鉢に植えて早や2か月!

    どうにか収穫にこぎつけました。

     

     

     

     

     

    キュウリのトゲが光ってます。

    新鮮キュウリは美味しい〜〜〜〜。孫ちゃんがパクパク食べました。

     

     

    そしてずーーっと憧れていたゴーヤカーテン!!

    カーテンとは言えなくて、スカスカですがこれから楽しみです。

     

     

     

     

     

    ゴーヤも実ってます

     

     

     

     

    まだ小さいけど大きくなってほしいな〜〜

     

     

    赤ちゃんゴーヤもちらほら

     

     

     

    初めはゴーヤの雌花と雄花すら解りませんでした。雄花ばっかり咲くんですね。それがポロポロ落ちるので、実が出来ないんだと思ってました。

    ネットで調べて納得しました。

     

    雄花は普通の黄色い花なんだけど、雌花には初めからミニミニゴーヤがくっついてるんですね〜〜。初めて知ったわ!

    雌花はコチラ

     

     

     

    ゴーヤの質感がすでに出てますよね。とっても可愛いです。

    実るのがたのしみだ〜〜。

     

     

    トマトは6個収穫しました

     

     

     

    ピーマンは1個

     

     

     

     

    キュウリは3本実りかけています。

     

     

     

    初めての家庭菜園、上出来だと思ってます。

    来年は本気で畑を作りたい!!

     

     

    今日は雨の降る前に庭の草取りをしました。

    湿度が高かったので汗だくになり、30分でリタイヤしました。。。。

    熱中症に気を付けないとね。

     

     

    そうそう、昨日片付けたテーブルですが、家族の誰からも文句も出ずに薬もちゃんと指定した場所から取り出して飲んでいました。

    もっと早くにやればよかったです。

    今までゴチャついて嫌だったのが、あっさりすっきり片付いて気分も晴れやかになりました。

     

    今はノートパソコンを出してますが、更新が終わったら片付けて何も置きません。

     

     

     

     

    朝食後のテーブル、新聞読んであさイチ観終わった状態。

    リモコンと新聞を元に戻したらすっきり〜〜です。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    スポンサーサイト

    • 2016.08.25 Thursday
    • 16:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      わぁ
      ゴーヤかわいいね〜♪♪♪
      きゅうりもトマトも家で育てれば安心で
      しかも採れたて 美味しいよね

      私も 来年はチャレンジしてみようかな
      今からでも 間に合うかな〜

      えりあママさん 専業主婦のお手本
      私の目標です^ ^
      私も…頑張ろ〜p(^_^)q
      「しろみ様へ」
      お手本にはならないと思うよ〜〜。手抜き多いしね^^
      野菜育てるのってすごく楽しいよ!
      初心者でも頑張るよ〜。
      • えりあママ
      • 2016/06/29 4:11 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM