スポンサーサイト

  • 2016.08.25 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    禁断のジャニーズ断捨離に着手した!!

    • 2016.08.19 Friday
    • 11:36

     

     

    我が家のリフォームが本決まりとなりました。

    風呂に関しては焦ることがありました。

    リフォーム業者との打ち合わせでは、和室とトイレをまず先にやり、母を移動させてから風呂と洗面の工事に取り掛かる予定を組んでいました。

    ところが風呂が予定より早くパナソニックから発送されたので、和室、トイレ、風呂、洗面、を一気にやりましょう〜という工事日程に変わったんです。

    こちらも早ければ早い方がいいか〜と承諾しました。

     

    ご存知の方もいらっしゃると思いますが、高齢者や普通の風呂に入るのが困難な方には、風呂改装工事費にかかる最高限度額20万から9割の補助が受けられる制度があります。

    介護保険の住宅改修の補助制度です。

    8月の2週目にケアマネさんに相談してどのようにすればいいのかを聞いていました。

    まず母が使う風呂場であること、滑りにくい床にすること、手すりを付けること、風呂床と脱衣場をバリアフリーにすること、風呂のマタギを浅くすること。。。本人の状態によってそれぞれ条件が変わって来ますが、証明が必要になります。

    そして母名義でリフォーム業者から見積もりを貰い、現在の風呂の写真と新しい風呂の設計図も添付します。

    うちは見積もりが38万超えでしたので、補助金の最高限度額20万を超えたので申請をしました。

    風呂改装38万のうち、最高限度額20万の9割を負担してもらえるので、申請が通れば18万円の補助金がでます。

     

    これは風呂だけでなく、室内に手すりを付けるとか床をバリアフリーにする時も使える制度なので、利用した方が良いと思います。

     

    しかし、一つだけ注意しなければならないのが、すべての書類を揃えて役所に提出しますが、申請が下りる前に工事に取り掛かってはいけないんです。

    うちは風呂場改装でしたが、初めにケアマネさんに見に来てもらい、申請書を記入してから、役所の担当者が本当に正しいかのチェックに来てくれます。

    それまで風呂場の工事に取り掛かれないんです!

     

    工事が終わってから「バリアフリーにしたので補助金ください」とは言えないんです!!!

    これから家の改装を考えていらっしゃる方、必ず役所に相談してからにしましょうね〜〜。

     

     

    当初ケアマネさんとの話では9月以降に風呂改装をするので、8月中に申請が下りるようにしましょうとのことでした。

    しかし工事が早まり8月下旬に変わったので、ケアマネさんも焦ってしまい、もしかしたら申請が下りないかもしれない・・・と言い始めたんです。

    いやーそんなことないやろ??と思ってたんですが、ケアマネさんが言うには申請許可に時間がかかるし、役所の方が見に来るのもいつになるか解らない・・それにお盆に入るし。。。

    ケアマネさんがいうならしょうがないと思い、リフォーム業者に「待った」を掛けることになりました。

     

    今週に入り、15日には役所から確認の電話があり、16日に担当の方が風呂場のチェックと本人の面接に来てくれました。

    17日には役所から「申請おりましたので、工事にかかってもらって良いですよ」と電話をもらい、

    18日には申請OKの書類と改装後の領収書、新しい風呂場の写真を添付して送る旨の書類が届きました。

     

    役所、やること早いやん!!何にも遅くないやん!!

    良く考えると長期のお盆休みを取ったのケアマネさんってこと???

    まあ追及はやめますが、おかげで予定通りリフォームが始まります。

     

     

    こんな書類が届きました。

     

     

     

     

    これでお風呂ぶっこわしてOKです!!

    今週は何が何でも断捨離を進めておかねばいけなくて、一人で必死に頑張りました。。。。

    夜風呂に入るとあちこちに青あざがあってビックリします。

     

     

     

     

    今週は、私の禁断のタンスの引き出しに着手しました。

     

     

    一段目にはCDとDVDがびっしり。。。。

     

     

    2段目はコンサートや舞台のパンフ類

     

     

    3段目は劇団四季パンフ、会報、柴犬さんのツボシリーズ、作者のサイン入りもろもろ。。。

     

     

    とりあえずCDを全部出して下に持って来ました。

     

     

    どんだけあんねん!!!!って言いたいよね。。。私もいつの間にこんなにたまったん!!!!って思ったよ。

     

    いろいろ処分して来たけどV6だけはやっぱり捨てられません。

    売りたくもないし、捨てたくもない。持っていたいんです。

    しかしこのままだとかさ張って、置き場も無いので、中身だけまとめる事にしました。

     


     

     

    100均で購入してきました。

     

     

     

     

    こちらは元々家にあったモノです。コピーした長年のいろんなCDを処分してカラにしました。

     

     

     

     

     

     

     

    全部のCDが入りました

     

     

    CDの特典でついてくるDVDも全部入りました

     

     

     

    CDカバーと歌詞カード。

     

     

     

     

    全部プラケースからはぎ取って入れました。

     

     

     

     

     

    こういうのは捨てられないんですよね。6人で何をスクープしてるんだか^^

    にやにやしちゃいます。

     

    2日かかりでまとめました。

    特典DVDだけ集めたから凄く観やすくなった!!

    やっぱりラックが必要ですね。

     

     

    ここの断捨離が済んだらもう迷うものはありません。

    他はなーーんでも捨てちゃう!!

     

     

     

     

    吉田選手、銀メダルおめでとう。

    朝から「銀メダルでごめんなさい」って泣く彼女をTVで観てこちらも泣いてしまった。

    あなたは充分頑張りました。三重県民の誇りです。

    どうか泣かないで笑顔で帰って来てください。

     

     

     

     

     

    スポンサーサイト

    • 2016.08.25 Thursday
    • 11:36
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM