スポンサーサイト

  • 2016.08.25 Thursday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    リフォームを急ぐ大きな理由

    • 2016.08.21 Sunday
    • 10:58

     

     

    我が家のリフォームがとうとう本格的に始まります。

     

    父の存命中には考えられなかった「家の改装」

    ちょっと家具を変えたくて、頭を下げてお願いしても頑として聞いては貰えなかったあの頃が思い出されます。

    「不要な物を捨てる」ことも出来なかった数十年間、両親の物に押され、肩身の狭い暮らしをしてきました。

    私は「父の建てた家」から逃れたかったのがリフォームの大きな理由だろうなと感じます。

     

     

    しかし、少し前は今現在リフォームをすべきなのか悩みました。

    成人し家に残った2人の子供が、今後結婚して家を出る、もしくは仕事で家を出る可能性もありました。

    水漏れ事件があってリフォームを真剣に考えるようになったんですね。

     

    悩んでいたちょうどその時に長女の妊娠が解りました。

    (やっと安定期に入ったのでご報告いたします)

    長女から「また里帰り出産をさせて欲しい」と言われたんです。。。

     

    出産予定は1月下旬から2月初旬。

    孫ちゃんの事も考え、早めの里帰りを希望していました。

    長女が入院中は私が全部孫ちゃんを引き受ける事になるので、実家での寝泊りに慣れておきたいと言われました。

     

    確かに・・・うちの孫ちゃんは生後2か月から人見知りが激しくて、ママしかダメな子なんです。

    毎日会っていたのに泣かずに抱っこできたのは1歳3カ月過ぎてからでしたもんね。

    パパに慣れたのも1歳前でしたもん。

    そんな筋金入りのママっこを預かるのは相当な覚悟も要りますよね。家に慣れてもらわなくてはどうにもなりません。

    うちの風呂すら大泣きしますので、よっぽどでないと風呂に入ることもありません。

    リフォーム後の風呂は孫ちゃんの希望で一部ピンクになります。。。(息子からはブーイングでしたが)

     

    その妊娠の報告を受けたのは5月でした。

    まだその頃は旦那と私の間でもリフォームA社かB社か、新築か、中古物件か、水漏れだけ直してこのまま住むか・・・

    いろんな選択肢を考えていて、はっきりどうするか決めかねていました。

     

    長女の「里帰り出産」を聞いたとたん旦那が「リフォームして新しい部屋で長女を迎えてやろう」と即決したんです。

    決めかねていた家の事、長女に大きく背中を押してもらいました。

    同時にリフォームA社とB社からの見積もりが出来上がり、老後を考えてお値打ち価格のB社にしようと決めました。

    その後6月に水漏れが酷くなり、B社に連絡して治してもらったのが決定打になりましたけどね。

     

    初盆が終わって工事に取り掛かり、年内に終わらなくてはならないんです。

    一周忌も自宅で出来るようにしてもらいます。

    このタイミングしかリフォームできないんですよね。前倒しも後ろ倒しも絶対に無理なんですよね。

     

    何もかも無事に終わることを心から願っています。

    赤ちゃんもお腹の中ですくすく育って健康で産まれてきてほしいです。

    じぃじとばぁばは何でもするよーー!

     

    トイレは孫ちゃんの為に奇抜な柄になるかもしれません。。。

    私の部屋の壁紙も子供部屋系になるかもしれません。。。。

     

    こうご期待!!!!

     

     

     

     

     

     

    スポンサーサイト

    • 2016.08.25 Thursday
    • 10:58
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      娘さんの第2子ご妊娠おめでとうございます。
      ピンクのお風呂場、奇抜な柄のトイレ、子供部屋風のえりあママさんのお部屋、私も楽しみにしています(笑)
      人見知りの強いお孫さん、きっと賢い子ですね!
      • スマイルバナナ
      • 2016/08/21 12:21 PM
      孫ちゃんには自分のお家があるんだから、優先するのは家で長い時間を過ごすえりあさんだと思います。
      孫ちゃん仕様にするにも、おもちゃや取り外しがきくグッズ(壁にはるデコシールとか)にしては?
      思いっきりえりあさん&ご主人の好みでやってほしいなあ。
      偉そうにごめんなさい。
      ちょっと気になりました。
      • とろみ
      • 2016/08/21 8:54 PM
      長女さん、ご懐妊おめでとうございます。それはそれはリフォーム急がないといけませんね。なんだか時期的にえらくお急ぎなのね・・とは思ったのですが、でも逆に言えば、こういうことがないと、伸ばし、伸ばしになり、するのしないの〜ってなりがち。ある意味、いい後押しになったのではないでしょうか。
      確かにバタバタはしますが、その後の大きな楽しみもあります。無事に終わり、新しいお孫ちゃんお迎えできるのが楽しみですね〜〜!
      • リリー
      • 2016/08/21 8:56 PM
      おはようございます^ ^

      そうだったんですね〜(*^^*)
      おめでとうございます*¥(^o^)/*

      綺麗なお家に 長女さんのを迎える事ができるから 楽しみが2倍3倍 いっぱいですね^ ^

      しばらくは 片付けや 移動に大変です
      まだ暑い日も続くので 体に気を付けてね^ ^
      新しいご家族の誕生なんですね(*^^*)
      ピンクのお風呂は可愛いな!
      きっと、お孫ちゃんの大好きな家になる事でしょう
      楽しみですね(^_-)-☆
      「スマイルバナナ様へ」
      ありがとうございます。無事に産まれてくることが目下最大の望みです。
      なんだかハジケまくって決めてます!
      自分が元々そういうのに憧れてるのに気が付きました。
      壁紙は張り替えたら済みますしね^^


      「とろみ様へ」
      ありがとうございます。
      気にしてくれて本当にありがとうね。
      うちの長女にも同じことを言われました。
      「孫はすぐに成長するし、いつまでも実家にいるつもりないから落ち着いて良く考えて決めてね。」って懇々と説教されましたよ。

      私も何度も考えたんです。
      リビングや玄関は普通なんです。
      トイレの壁が楽しい柄だったら掃除も楽しんで出来るかな〜と思ったんです。
      母の使うトイレはわりと落ち着いてます。でも自分の使うトイレは遊んでみようと思いました。
      風呂壁のピンクは淡いのでそうそうおかしくないですよ。というか自分の好みがそういう楽しいものに惹かれるんだという事に気が付きました。
      コーディネーターの方と決めていくので、めちゃくちゃな物にはならないようにブレーキを掛けてくれます。


      「リリー様へ」
      ありがとうございます。
      あら、やっぱりやたら急いでるのばれてましたか!
      さすがですわ!
      背中を押してもらいました。
      子供達に「水漏れもあっていつかやらなくてはいけないのなら、少しでも早く綺麗ににした方が楽しく暮らせる時間が長くなるでしょ」って言われました。
      ぐうの音も出ませんでした。


      「しろみ様へ」
      ありがとうございます。
      ほんとにバタバタで毎日やらなきゃいけない事が山盛りになってます。
      日中一人では進まないので長女に手伝ってもらってます。
      お互い暑さに気を付けましょうね。


      「きっしぃ様へ」
      ありがとうございます。
      無事に産まれてきてくれる事を願っています。
      ピンクのお風呂、可愛いですよ!
      息子はえええ〜〜って言ってるけど、すぐ慣れます!


      • えりあママ
      • 2016/08/23 10:07 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      262728293031 
      << March 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM