
  • 2016.08.25 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    新たな趣味を増やす!

    • 2016.02.27 Saturday
    • 17:26


    最近庭仕事が楽しくなってきました!
    先日、庭に花壇を作り、ホムセンで選んだ花を植えました。






    初心者なのでこんなもんですが・・・・。
    こちらは玄関の前です。人目に付くのでもうちょっと美しくしたいと思ってます。
    今日は右上と左上にセダム(マンネングサ)を買って植えてみました。
    手入れがほとんどいらなくて、ほっといても増えるとあったのでこれならいいかな〜。
    2つで400円でした。黄緑が綺麗で可愛いです。




    もう一か所は庭の中、母の部屋の真ん前になります。






    以前は樹木がイッパイあったんですが、あまりにもワサワサで影になって部屋に日が入らないので、旦那と2人で掘り起こしました。真ん中にも木があるんですが、大きいので掘り起こすのは無理でした。なのでそのままです。
    母と一緒にホムセンへ行って、選んでもらい私が植えました。
    こちらは2週間くらい前に作りました。


    今日は木の向こう側を整理しました。石が邪魔だけどどうしようもないのよね。。。
    庭師さんに引き取ってもらうにしてもお金がかかって来るし・・・このまま花壇にしました。





    木の根っことアイリス系のこぶのような球根だらけだった!
    このアイリス系の球根が増えすぎて困っていたので、ほとんど掘り起こしました。





    ボタンと芍薬の根っこ、水仙の小さい球根、紫シキブを残してあります。
    耕してから石灰と肥料を混ぜてあります。
    次は何を植えようかな?なにかお勧めがあれば教えてください。


    後もう一か所、つつじをバッサリ切ったのでちょこっと空き地ができました。





    ここも耕して石灰と肥料を混ぜました。
    何を植えようかな〜〜〜多年草がいいかなと思ってます。
    芝桜とか植えたらどうだろうか??



    庭の手入れはこれから先もずーーっと続くんですよね。
    全部一人ではできないけど、ある程度自分で管理しなくてはなりません。
    父の作った庭だけど、どうせやるなら庭仕事を好きになったほうが楽しくできますよね。
    その為の花壇作りでもあります。。。



    しかし虫が大嫌いなんですが。。。。葉っぱに付く芋虫がコワイ。。。消毒は旦那に任そうと思います!!!
    (私でもコワイものあるんです)



    庭で写真を撮って振り返ったら可愛い寝顔発見!
    縁側でぬくぬく寝てました。

    サッシの影に顔が来てるでしょ。
    眩しくないように調節して寝てるんです。
    意外とお利口さんなのさ。









     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM