
  • 2016.08.25 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    納骨してきました。

    • 2016.04.09 Saturday
    • 22:10


    今日はお墓へ納骨に行ってきました。
    お寺さんも同行してお経をあげてもらいました。お天気も良く寒くもなくちょうど良い日でした。
    うちのお墓は自宅から30分ほどの所にあります。
    父がなくなってすぐのころは、お墓をうちの近くの市営墓地に移せたらな〜と考えていました。
    市営は一般の墓地より価格が安くて人気が高いんです。今はいっぱいで、空きが出たら一年に1回抽選になるそうです。
    引っ越しなどでお墓の守が出来なくなった人が墓地を返還することがあるんですね。
    初めに払った墓地代金の何パーセントか返金されるシステムになっているんですって。
    そして墓地の抽選は基本的にお骨を持っている人が優先になるようです。

    父が亡くなった同じ月にママ友の子供が逝ってしまったと書きました。
    ママ友の家はお墓がありません。このままだとおそらく確実に抽選の時に会うことになります。
    彼女と抽選に臨むのは無理です。私より彼女に当たってもらいたい。
    そういう気持ちも少しあったので、うちの墓地はそのままにして、本日納骨してきました。

    今後を考えて行くと、私以外にうちの実家の墓を見てくれる人がいません。
    旦那の姓に変わっているし、遠くない将来、母が墓に入ったらそれでおしまいなんですね。
    私がお墓に通えなくなる頃、たぶん70前には墓じまいをするつもりです。
    その後はお寺で永代供養してもらおうと思ってます。

    あと15年ほどで無くしてしまうお墓を家の近くに持ってきてもしょうがないかな〜と思いました。
    私が墓じまいをしなかったら、子供達に世話をかける事になります。
    この先うちの3人の子がじじばばの墓参りをしてくれるんだろうか??
    娘は結婚して名前が変わるだろうし、息子だって誰かと結婚したら、親の墓参りは来るかもしれないけど、じじばばのお墓はどうだろう??なかなか足を運ぶことは無いのではと思いました。
    一人っ子だから、自分で決めても誰にも文句は言われませんからね。
    父には兄弟がいますが、生前から父と仲が悪く、お盆も正月もうちの仏壇に参った事はありません。
    父が亡くなった時に連絡しましたが、通夜の晩に今までの恨み言を散々言われました。
    母には言わず、私に言うんですよ。父の悪口を!
    そんな親戚信じられませんよね、絶対にオメーらの葬式にはいかねーからな!!と心では誓ってます!
    まあ従兄弟の手前そういうわけにはいかないけどね。。。

    私と旦那はお墓を作らずにおこうと思います。そのままお寺に納骨してもらいます。
    これは今のお寺さんと相談したんです。それでOKと言われました^^

    旦那は自分の宗派のお寺さんが大嫌いなんです。義父の時にいろいろあってね。。。
    うちの実家の宗派に変わるかもしれません。。。うちのお寺さんとは話が合うようです。
    それで良いんじゃないかな〜と思ってます。その頃に義母も居ないだろうから。
    いつの間にか荒れ果てたお墓にはしたくないですものね。








     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM