
  • 2016.08.25 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    車の一年点検2台で26000円也

    • 2015.06.28 Sunday
    • 11:58


    今週は我が家の2台の車を点検に出しました。
    土曜は私が主に乗る1500ccのコンパクトカーを、今日は次女が通勤に使う660ccの軽自動車です。

    1500ccのコンパクトカーは今年6月車検だと思い込んでいたのですが・・すでに昨年の6月に車検を受けていて(自分のブログにも書いてあったよ・・・)すっかり忘れていたんです。
    旦那も「今年の6月」だと言ってたので、夫婦でボケてますよね。
    8年目に突入したところでした。元々中古車なので年数がよく解りませんでした^^
    来年は9年の車検を受けます。買い換えはまだまだ先になります。

    車は現金で購入するので、お金が貯まるまで買いません!
    うちは田舎なので、自家用車が無いと生活が不便な場所に住んでます。。。山だしね。。。
    徒歩数分の所にスーパーがあり、食料品はなんとかなるんですが、病院が無いんですよね。
    以前はじじばばも免許を持っていたので車4台の時期がありました。
    長女がまだ家に居た頃なので10年前でしょうか・・・・。
    免許を取得したら車を買うのが普通だと思っていたので、長女も車を購入しました。

    その後時は進み、長女が家を出て、じじばばが車に乗らなくなり、私がパートを辞め、次女と息子が社会人になりました。
    6人家族で2台の車ですが、なんとかなっています。この10年でコンパクトな暮らしができるようになったのかな。
    平日は次女の通勤と私がじじばばの用事や買い物等で2台で済んでいきます。
    息子が大学時代、車が必要な時は次女を職場まで送迎して2台をやりくりしていました。
    今は週末に各自が使いたい旨の報告をして、譲り合って乗っています。

    車4台の頃は駐車場も借りていて、維持費も凄い金額でした。
    じじばばの車は自分たちで維持してましたので私が管理するのは3台でしたが、それでも莫大な金額を払っていたものです。
    週末にしか乗らなくても田舎だから車が必要、子供が自分の車が無いと惨めな思いをする。。。
    そんな馬鹿な考えに囚われて、高い車を買い、維持費をつぎ込んでいたんですね。
    家族で車をシェアするようになって、無駄が無くなりました。

    息子はいつか自分の車を持つそうですが、それまでは家の車で充分だと言ってます。
    お金を貯めて買うそうなので、2,3年は無理かな。

    私達夫婦のコンパクトカーもあと5年乗って、その後は背の高いスライドドアの軽自動車に買い換えたいと思います。
    その車をまた12年乗ると、私は70過ぎますね。また軽自動車に買い換えて、それが最後の車になるのかな?と考えてます。

    あ、車を長く大事に乗るためにも1年点検は欠かさないって言いたかったんです。
    そして毎月点検費用と車検代を積み立てておくのも大事ですね。
    一番は安全運転することですけどね。

    5年後にタントかNBOXかスペーシア(その頃まであるか解らんけど)を購入するためにお金を貯めますよ!
    未使用車か、試乗車のお下がりがあったら即買いします!!


    次女から届いた写真です。楽しんでるな〜〜〜。















     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM