
  • 2016.08.25 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    凄く突っ込みたかったけど言えなかった事

    • 2016.03.24 Thursday
    • 13:45


    私の友人が今月2月で退職しました。契約社員でした。
    友人はシングルマザーで次女と同い年の子がいます。
    7年掛けて大学(関東方面の公立大)を卒業見込みで、昨年の秋に就職も決まり(元々のバイト先)正月過ぎにはアパートを引き払って帰って来ました。
    そのまま卒業まで系列会社でバイトをして、4月から正社員になる予定・・・・。
    そしてお母さんは子供の扶養家族になって子供の給料で生活する予定(持病があったから今まで無理したのよね)

    彼女の退職ごくろうさんのランチを3月初めに23日にしようと決めました。
    たぶん春分の日あたりは子供の赴任先への引っ越しで忙しいだろうからと遅めの昨日をセッティングしました。
    昨日、予定通り2人でランチに行きました。

    そこで衝撃の告白が!!!!
    なんと子供が大学を留年したんだそう・・・・。
    就職も決まって、卒業式を待つだけだと喜んでいたのに・・・・。

    それだけでなく、本人は2月に留年が解っていたらしく(当然だろう)事実を親に言わずに3月の卒業式の直前になって「あと半年かかるから学費お願いします」と告げて、その日のうちに荷物をまとめて家を出てしまったと言うんです!!!

    えええええええ!!うっそーーーーーーーー!!!
    信じられなーーーーーーーい!!
    美味しいビュッフェが喉を通らんかったよ。。。


    本人の話によると、あと2単位で、それも出席するだけで卒業出来るから、残り半年頑張りたいと頭を下げて来たそうで、親としてもここまで頑張ってきたんだから応援してあげたいと。。。
    生活費はお母さんが退職したから自分で稼ぐから大丈夫と言って、住み込みで働けるバイト先を勝手に決めていたんだそう。。。。
    そして就職先は半年猶予を貰ったそうで、ちょっと安心したんだけど、生活費を稼ぐために就職先だったバイトを辞めてしまったと。。。。

    なんつーかもう、めちゃめちゃ突っ込みたくなりました!!!!



    学業の2単位ってなんなん?出席するだけでもらえる単位だったら、なんで今まで出席しておかなかったの?????
    それに住み込みのバイトやりながら学校へ行けるんだろうか?? 今までもバイトに肩入れしすぎて留年してるんだから、また同じ事を繰り返すんじゃないの??大学って最長8年で終わりだから後がないよね。
    就職先が半年まってくれるのに、なんでその就職先であるバイトを辞めちゃうの??ますます不利になるんじゃないの??
    てか、シングルマザーのお母さんはこれからどうやって食いつないで行くの???
    7年間も子供の学費と仕送りを身体を壊しながらやってたのに・・・。
    今掛ってる病気の医療費は??国保に入り直さなきゃあかんやんね。

    人の子ながら、腹が立ってしまって、彼女には気の毒で言えなかったから余計にモヤモヤしました。
    心の悪い子ではないから、ちゃんと卒業してお母さんをほっておくことはないと推測できるけど、こんなに心配させられたら、へこむよなーー。
    友人は至って冷静に話してくれたけど、毎晩涙が出るって言ってた。私には友人を助けてあげることも出来ないです。
    私がもしおんなじ立場になったら、精神を病んでしまいそうだ。。。。。
    砂を噛むようなランチタイムでした。。。。












     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM