
  • 2016.08.25 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    2016年7月家計簿予算

    • 2016.07.27 Wednesday
    • 09:23

     

     

    昨日は旦那の部屋に腹が立って何が入ってるかわけ解らん段ボールって書いたけど、

    箱を開けたら、息子が昨年3か月間家を出ていた時のもろもろの家財道具が出てきました。

    3合の炊飯器、トースター、シーツ、敷きパッド・・・・

    ああ、そうだった。置いたままになってたんだ。。。。濡れ衣だった。。。すまぬ。。。

     

    しかし焼酎の空瓶が段ボールに入ってた!全部片付けました。

    ドカジャンは新品4着、作業着上下10着ずつありました。

    持ってても着ないなら会社に返してほしいって一応言いました。それが一番だよね。

     

    ドカジャンは一着だけリメイクしたものを、今も冬の散歩に着てます。

    すでに支給年が平成15年になってましたもん。私が貰っても時効だよね。

     

     

     

     

     

     

     

    今日は押し入れの捜索をして要らない段ボールを捨てようと思います。

    天袋には子供達のアルバムがぎっしりあるので、これもどうやって管理しようか悩むところです。

    懐かしさで手が止まらないようにしないと進みませんからね!頑張ります。

     

     

    さあ、やっと本題!

    7月の手取り収入は旦那330000円+母50000円+パス代32000円+息子15000円+娘3000円=430000円となりました。

    40万代はさすがに驚きです! 今までで最高額だよ!!

    4年前の生活苦からは想像も出来ない金額です。

    学費が終わるって本当に素晴らしいです。

    (学費貧乏は必ず終わるんですよ、みなさん!一時の辛抱ですよ)

     

    7月予算(7月18日から8月14日まで4週家計) 

     

     

    手元で管理するお金

     

    食費 72000円(1w18000円×4w)
    米代 9000円
    予備 0円
    医療 0円
    自分 15000円
    旦那 35000円
    ―――――――――――――
    合計 131000円


    積み立てておくお金

     

    母20000円

    孫 4000円
    車検代5000円
    犬保険 5000円
    年車税19000円
    ――――――――――――――
    合計 。毅械娃娃葦

     

     

    積み立てておくお金

     

    火災保険6200円
    NHK 2200円
    固定資産7300円
    ケーブルTV1300円
    ――――――――――――――
    合計■隠沓娃娃葦

     椨◆瓧沓娃娃娃葦

     

     

    通帳引き落とし予算

     

    積金 30000円
    携帯 25000円
    ガソ 23000円
    wowow2500円
    電気
    ガス
    上下水42000円

    ―――――――――――――
    合計 122500円

     

    総合計323500円

     

     

    食費を毎週1000円アップしました。長女一家、まだうちでまかなう事も多いです。

    予備費と医療費がゼロにしました。毎月の残金の積み立てから使います。

    それと車の保険料がドカーーンと上がりました。

    保険は3年契約なので、今回3年ぶりに大幅増額となりました。

    理由は一つ、約2年前に車をぶつけたからです。

    それも私と次女と1回ずつ。旦那名義なので旦那の等級も変わったんです。

    自損でなく対物、停車中の車にぶつけました。けが人がいなくて良かったです。

    そこで保険をがっつり使いました。

    上がるのは当然なのです。

    (自治会費、犬ワクチン、車保険)の枠で13000円の積み立てでしたが、19000円に増やしました。

     

    430000円ー323500円=106500円

    さくっと10万貯蓄通帳に入れて、無かったことにしました。

    これで何事もなければ、貯蓄金額が47万になります。

    赤字にはできません!!

     

    最近つくづく感じるのは物を増やすのってお金を使って買うだけだから簡単だけど、減らすのはその何十倍も何百倍も大変なんですね。

    こんなに労力と時間を使って家を綺麗にしなくちゃいけないのが我ながら腹が立ちます。無駄な時間を過ごして、体中痛くなって・・情けなくなるんです。せっかく買ったものを捨てるのも心が痛みます。

    新しく何かを買い入れようと思わなくなりました。特に自分の服や鞄や靴は今のままで充分暮らしていけるんだと感じました。

    生きてく上で必要なのは購入するけど、それ以外は厳選して本当に気に入ったモノだけを残していきたいと思っています。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM