
  • 2016.08.25 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    燃え上がった炎はまだ鎮火しません。

    • 2016.08.03 Wednesday
    • 10:19

     

     

    昨日のブログにコメントを頂き、ありがとうございます。

    理解してもらえる方がいて心強いです。自分一人じゃないと思うと勇気が湧きます。

     

    自分の親ってのもなかなか骨が折れますよね。一筋縄ではいきません。

    私の親は子供は自分に従うのが当然だと思い込んでいるんです。100%言いなりに動かせるものだと思っています。

    もうその呪縛から自分を解き放っても良いよね。

    うちの親は一緒に住んでいようが、離れていようが毒を放ちました。

    私は結婚してすぐに隣県のアパートで旦那と暮らしました。しばらくして長女を授かり、仕事を辞めて子育てしようと思いました。

    しかし、両親から猛反対され「婿の安い給料で赤ん坊を育てられるわけがない、オマエは産休を取ってすぐに働きに行くように」と妊娠中に言われました。辞めるつもりだったのですが、その前に両親が仕事を辞めてしまったんです。

    生まれた赤ん坊は自分たちで見るから、オマエは働きなさいと。。。オマエが辞めるなら自分たちの定年までの給料を払えと。。。

    私が辞めれる状況ではありませんでした。母は小児科の看護師を長年やっていたので、未熟な私よりも子育てに長けていたし、病気になっても安心できると思って働くことにしました。

     

    平日は会わせてもらえず、週末だけ実家に戻って長女と過ごしました。何カ月も続きました。

    旦那も給料が安かったので反発できませんでしたが、旦那は我が子が可愛いので仕事を夜勤に替えました。

    日中は旦那が子守をし、私が働き、夜は旦那が夜勤で働き、私が子守をする。

    無理な時だけ自分の両親に預ける。。そのうち長女が大きくなると両親は子守に飽きてきました。新しいおもちゃに飽きるようなもんです。

    そんな生活を3年続けていたら2人目を妊娠しました。

    両親はまた新しいおもちゃが産まれる、これは逃がしてはならんと今の家を勝手に増築し、一緒に住むように提案してきました。

    実家は保育園も近くて、田舎なので環境も良かったんです。自分も住んでたアパートの騒音と空気の汚さに限界を感じてたので、

    ここは潮時かと思い同居することにしました。

    しかし2人目の妊娠は順調とは言えず、切迫流産の危機を何度も経験することになったので、あっさり仕事を辞めたんです。

     

    両親にしてみれば、可愛い孫は欲しいけど、娘は仕事を辞めてしまった。ごくつぶしは要らないんです。

    何度も「ごくつぶし、役立たず」と言われました。

    母は自分が働いていたので、働かない私をずっと責めました。

    私は幼少の時からずっと母親が不在で、飲んだくれの祖母に預けられていたので、昼食をまともに食べることもありませんでした。

    いつの頃か解らないけど、お隣のおばさんがお昼に呼びに来てくれるようになり、やっとお昼ご飯を食べる習慣が出来ました。

    箸の持ち方、頂きます、ごちそう様、そういう躾も厳しく仕込んでくれました。

    私が小学生の頃に引っ越して行かれたので、会うこともありませんでした。子供心にこのおばさんが「うちの子になりな」と連れてってくれるんじゃないかと引っ越しの当日にドキドキして待っていた記憶があります。

     

    常に母親不在の生活だったので、自分は子供の環境を中心とした仕事しかしないつもりでした。専業主婦に憧れてました。子供が家に帰って来た時に鍵が開いている状態が理想でした。

    「行ってらっしゃい」と見送り「お帰りなさい」と声を掛けられる。

    息子が幼稚園に入るまでは家にいました。それから9時から13時までのパートを探して働くようになりました。

    そこからお金を貰うようになり、自分が社会とつながった事で強くなっていった気がします。

    友人にも恵まれたのも大きな進歩でした。

    私の親との歴史の一部です。

     

    同志の方々、めげずに頑張って行きましょう。何かあった時ははせ参じますよ!!

     

    こんな話ウソじゃないの?信じられないわ。と思われた方はお幸せです。羨ましいです。ご自分のご両親を大切になさってくださいませね。

     

     

    今日は母を病院に連れて行ってスーパーで買い物の予定です。朝から「まだか?まだか?」とうるさいですが、この記事を書いて自分を落ち着かせてから行こうと思います。

    それにいつもは母に合わせて、母のお気に入りスーパーに行くのですが、今日は私の大好きなイオンへ連れて行きます。

    もう合わせるのは止めます。

     

    一番の理由は現金がないんだよ〜〜〜〜!!!ワオンしか払えないんだよ〜〜〜〜!!!

     

     

     

     

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM