
  • 2016.08.25 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    5人家族の光熱水費の変化

    • 2016.03.11 Friday
    • 09:47


    先日、電気ご使用のお知らせとガス使用量のお知らせを頂きました。
    我が家は昨年12月から5人家族になりました。
    12月初めには家を出ていた息子が戻ってきたので、一昨年と比べるとまるまる父一人が減った事になります。
    6人家族を100%として5人に減ると単純に16・6%の減になります。
    光熱水費16・6%減ったでしょうか?毎月気にしておるんです!

    結果やいかに!!!

    電気料金前年比
    11月   23%減
    12月   33%減
    1月    29%減
    2月    30%減

    ガス料金前年比
    11月   30%減
    12月    29%減
    1月     20%減
    2月     21%減

    水道代前年比
    11,12  5%増
    1、2月   252%増

    電気代、ガス代ともに16・6%を大きく上回っています。
    水道料金に関しては、水道ホース破裂事件があったので、ちゃんとしたデータはでていません。
    でも今週はお風呂一日置きにしてます(私だけ)

    結果的に父の電気付けっぱなしとガスファン付けっぱなしがこんなにも大きかったんですね。
    家の内外装を替えることは父から許されない状態でしたので、一切触れなかったのも原因ではあります。
    父は家の周囲の電気を夜間ずっと付けていたので(防犯の為と言い張って)これらを全部LEDセンサーライトに替えました。
    門灯も止めました。うちの前には電柱があって、外灯が付いているので明るいんです。
    その上さらに門灯を付けてました。夜は来客もないのにね。
    室内では冷凍庫をやめました。買い物大好きな父が購入してくる食材やアイスでパンパンになってましたが、居なくなってから入れるものがありません。TVも1台コンセントを抜きました。
    母の冷蔵庫はまだ母が使ってますが、大きい冷蔵庫に買い換えて一つにする予定です。

    昼間一人の時はガスファンヒーターをなるべく使わないようにしています。イッパイ着込んでしのいでます。
    昨年自分で作ったあったかグッズが凄く活躍しています。
    孫ちゃんのお預かりになると付けますが、その辺は仕方ないです。風邪をひかない程度の節約を心がけています。
    母の部屋は日中付けっぱなしですが、エコモードにしてあるので、あったかい日はそんなに稼働していないはずです。
    火曜と金曜のデイサービス、木曜の整形外科へ行く時はファンヒーターを切るので、使わない時間が増え節約につながったと思います。
    さらに節約していかねばな!と私の心のガスファンヒーターがフルパワーで燃えてます。











     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM