
  • 2016.08.25 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    母のリクライニングチェアが壊れる!!

    • 2016.07.09 Saturday
    • 09:56

     

     

    母はいつも自室でリクライニングチェアに座ってTVをみています。

    一日のほとんどをその椅子で過ごす生活です。

    膝と腰の痛みがあるので、もっと動きなさいよとは言えないんですね。

    週2回のデイサービスで歩行のリハビリとマッサージを受け、今以上の筋力の衰えを防止するようにしています。

    良くなってシャキシャキと歩けることは望めません。今の体力を維持して、長く自立できるような環境を作っておくことが大事だと思ってます。

    ムリにアレしてコレしてとも言いません。炊事洗濯は私がやります。その代り、着替え、入浴、トイレ、歩行は一切手を貸しません。外出する時も、家から玄関まではシルバーカーで歩き、下駄箱から靴を出して自分で靴を履き、扉を開けて、車に乗り込むまで見守るだけです。

    病院やスーパーは入口に近い場所に車を停めます。自分で車から降り、杖を使って歩きます。

    私は先回りして、スーパーのカートを取りに行き、母に持たせます。

    カートにつかまっていると楽に歩けるので、買い物も自分一人でして、お金も自分で払ってます。

    父がいる頃はスーパーの買い物は父が払っていました。

    母一人の買い物をみてると、何でも一万円札を出し、お釣りをもらうことが多かったんですが、そばに居て「千円札あるからちゃんとだしなよ。財布が重くなるよ」と声掛けしてるうちに小銭まで出せるようになりました。大きな進歩です。

    家計費は貰っているので、購入するものは食べたいオヤツとか、仏壇の花位です。

    スーパーの中を歩いていろんな旬の野菜、果物をみたり、新しいオヤツをみたりして、なるべく刺激になるように付かず離れずの言葉がけをしています。

    あとはテンつなぎの本を買ってあげて、それを毎日少しずつやってます。

    本を読むのが難しくなってきてるようです。登場人物の名前がごっちゃになるから嫌になるそうです。

     

    母は段々と衰えてきています。食べる事、記憶力はまだ大丈夫だけど、考えて先を見通すことが出来なくなってきました。

    歩行もゆっくりと低下してると思います。

     

     

    そんな母のリクライニングチェアが、リクライニングしなくなったんです。

    ちょっと前からおかしいと言ってましたが、とうとう直立のままになりました。

    座れなくないので新しいのが来るまでは使います。

     

     

    で!買いました!

    なんと電動リクライニングチェア!!

    今は凄いのあるんですよ。高齢者に優しい椅子なんです。

     

    こちら

     

     

     

     

     

     

    なんと!立ち上がりをサポートしてくれるんです。

    椅子にから起きる時、よっこらしょって力を入れないと立ち上がれませんよね。

    肘おきをつかんで立つのがだんだんキツクなっているんです。

    これだとすっと立ち上がれるんですね!

     

    迷わず購入しました。

    母を連れて行って購入の手続きまでこの椅子に座っててもらいましたが、凄く楽だそうです。

    お値段は8万超えます。悪くない買い物だと思ってます。

     

     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM